先週の日曜日は地元若林稲荷のお祭り、若林鎮守三社祭でした。

神社の前には屋台がたくさん並び、宵宮始めには投げ餅をしました。
また、私の所属している若林東部の御神酒所からは子供の山車が出ました。

そしてお祭りのメインはなんと言っても、御神輿です!
御神輿を担いで11時頃の宮出しから17時30分頃の宮入りまで若林の町内を練り歩きました。

環七や世田谷通りの広い道路から、住宅街脇の若林ならではの入り組んだ細い道まで様々な場所を通りました。
住宅街を通るので近隣の皆様にはご迷惑をおかけしているかと思いますが、玄関先や窓から一緒に手拍子していただいたり応援していただくととても嬉しい気持ちになり、暑さや疲れも一気に吹っ飛んだ気分になります。

途中にある休憩所では、住民の皆様がおにぎりやかき氷、コロッケに果物、様々な食べ物、飲み物を用意して迎えてください大変有りがたく思いました。

担ぎ手はもちろんの事、こうやって迎えてくれる地域のみなさんなど、たくさんの人と触れ合えるこの日が小さい頃から大好きです。

そして、いままでは仕事があった為、なかなか参加出来なかったお宮の準備や御神酒所の設営や終わったあとの撤去などをお手伝いさせていただきました。

毎年多くの人で作り上げ、盛り上げていく、このお祭りのお手伝いをこれからもしていきたい、もっともっとたくさんの人に参加してもらい更に盛り上げていきたいと感じた数日間でした!

公式サイト(NEW!)
公式Facebookページ
公式Twitter
  
_DSC3945
_DSC3951
_DSC4006
_DSC4157
_DSC4183
_DSC4188
_DSC4189
_DSC4192
_DSC4230
_DSC4251

_DSC4265
_DSC4287
_DSC4299
_DSC4331
_DSC4367
_DSC4378
_DSC4397
_DSC4400
_DSC4446
_DSC4452